08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

★パグ犬 マロン★の小部屋

☆パグ犬☆おっとりマロン(フォーン)とお転婆ココア(ブラック)のドタバタ成長日記!!

 


いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ココアも同じ・・・。 

ニキビダニ発症



2週間程前から急に毛が抜け出したココア

最初は抜け毛の時期なのかなぁとあまり気にしていなかったのですが


ニキビダニ01


日に日に酷くなりふと気が付くと1箇所に集中して大量の抜け毛が

何か以前にも良く似た光景があったような

嫌な予感が走りました

すぐさまココアを病院に連れて行き診察をしてもらうと

私の嫌な予感は見事に的中

ココアはニキビダニを発症していました


ニキビダニ00


毛包虫症という皮膚病で1歳未満のパグによく診られるそうです

ココアの抜け毛で剥げてしまった皮膚には

ニキビダニという種類のダニが生きた状態で大量に付着していました

ニキビダニ

上の写真がニキビダニになります



以前にも良く似た光景

それはマロンもココアと同じ位の時にニキビダニを発症していたからなんです


ニキビダニ02


ニキビダニは健康な犬にも少数存在しており、ニキビダニの寄生があるからといって必ずしもその犬が発症するとは限りません。
毛根を包んでいる毛包に潜む体長0.2~0.3ミリのニキビダニが原因です。
生後間もなくの子犬が、ニキビダニの寄生する母犬と母乳を吸う時などの濃密な接触で100%感染します。
しかし発症するのは、その中の約30%にしか過ぎないといわれています。





必ずしも発症するとは限らないのに

マロンだけではなくココアも発症してしまうなんて

これから週1回の病院通いが9回続き

注射と抗生剤の投与が約3ヶ月間行なわれます

早く完治出来るようココアと頑張っていきたいと思います









いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

コメント

あぁぁ~。かわいいココアちゃんの毛がーe-350
痒かったりするんですかねぇ?
マロンちゃんもなったことあるんですか?
早く治るといいですねっe-276
黒い子は余計目立つもんねーe-317

URL | ぐぅぼんこ #-
2010/07/26 03:11 [edit]

ぐぅぼんこサンへ

今日もこれから病院です(泣)
マロンもニキビダニをココア位の時期に発症していて・・・
あまり痒みはないみたいですが
思いっきり毛が剥げちゃっているので
痛々しい姿です(++)

URL | マロンママ #-
2010/07/30 17:08 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maron628.blog61.fc2.com/tb.php/254-ccd39f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

オンラインカウンター

