03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

★パグ犬 マロン★の小部屋

☆パグ犬☆おっとりマロン(フォーン)とお転婆ココア(ブラック)のドタバタ成長日記!!

 


いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

我が家も爆弾低気圧・・・。 


今日の北海道 ☃/☁
最高気温2℃ 最低気温1℃


今日の北海道は朝から大荒れの天気。
暴風雪で窓に当たる風の音が半端なかった。
この天候は明日の午前中まで続くらしい…。


今日で仕事を退社して2週間が経過した。
久々に昔の友人に会ったり
パートさんとランチに出掛けたりと
本当に充実した日々を送っている。

仕事をしていた時はもちろん仕事が優先なので
予定を立てても中々実現出来ない事が多かったが
何も縛られる物がなくなるとこうも違うものかと
改めて実感させられた。





上の写真はマロン。
手には包帯とピンクのテーピングが…

爪が伸びてきたのでいつものお手入れコースをしに
病院へ行くお散歩途中に爪が折れてしまい
大出血。
興奮状態だったマロンは止血をしても血が止まらず
結果こんな状態に…。


P1010695_convert_20120329202628.jpg


嫌なコはすぐにテーピングを取ってしまうとの事で
ワンちゃんが嫌がる匂いのする柑橘系のジェルを
テーピングに染み込ませてくれたが
マロンはあまり気にならない様子だった。


P1010701_convert_20120329202947.jpg


まるでピンクの靴下を履いている様に見えるマロン。

こんな状態だったので帰り道のお散歩はもちろん中止…
足の感覚が鈍くなり危険との事で
帰りは抱っこして帰るようにと言われ
10キロ近くあるマロンを抱いて
15分の道を歩いた。

翌日は言うまでもなく
両腕筋肉痛…。


マロンは翌日には血も止まり
テーピングも無事に取れました。


P1010717_convert_20120404172748.jpg


そして
上の写真は昨日のココア。

右目の下辺りに大きなデキモノが…。
結膜炎や角膜炎、もしくは眼瞼炎等の目の病気かと思い
すぐさま病院へ。

診断結果は皮膚炎。
掻いて傷になった所から菌が入って
大きくなってしまったんだろう…とのこと。

掻く仕草が見られるので症状を抑えるための
抗生物質の注射と飲み薬を処方してもらった。


そんなこんなで
我が家にも訪れた
爆弾低気圧だった。

いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

心配で心配でたまらない・・・。 


今日の北海道
最高気温-6℃ 最低気温-9℃

今週はずっとこんな感じの気温。
さすがに夜はグッと冷え込み
朝晩はとっても寒い…。

この時期は夜になると必ず
TVの上部に出ている表示。
『今晩は冷え込みますので水道凍結にはご注意ください』
との文字が。

我が家は毎年どこかが凍結するので
この表示をみるとドキっとしてしまう。
そして転寝は要注意…。
この転寝が原因で過去に水道管を凍結させてしまい
1万5千円という痛い出費をした経験がある。
それも1ヶ月の間に2度なので合計3万円の出費。
それはかなり痛かった…





先月マロンの足にできものが出来て
今月初めに動物病院へ行った。
先生にできものを診てもらうと
『脂肪腫だから問題ないでしょう。2,3ヶ月もすれば無くなるでしょう。』
との診断結果だった。

心配で心配で
色々とネットで調べていた。
先生の診断結果はネットに書かれていた通りの答えだった。

また『あまり触ると大きくなるので極力触らないで下さい。』との事。

ずっとお世話になっている病院だし
先生もとても良い先生で信頼はしてはいるけど
見て触っただけで良性の脂肪腫だと断言されても
あまり信憑性がないというのが本音。
本当に脂肪腫なんだろうか…

『もし2,3ヶ月経ってもある場合はその時詳しく検査しましょう』と。
もし2,3ヶ月後にもできものがまだあったら?
もし今以上にできものが大きくなってたら??
もしできものが脂肪腫ではなくて悪性の脂肪肉腫や肥満細胞腫だったら???


もし悪性のできものであればいわゆる癌だということ。
早期発見が最善の対処方法。
もしも3ヶ月経ってもできものがあった場合
その時に精密検査をして『肥満細胞腫でした』
となった時に3ヶ月も経過して果たして大丈夫なんだろうか…。

昨年11月末にレントゲン検査、血液検査をした時は
全く異常は見られず健康体と診断されたばかりだ。
でもやっぱり今でも私の不安材料のひとつなのは確かな事。


そんな中
ここ2、3日でココアの顔と顎にできものが出来た。
しかも4、5個も出来ている。
ココアは良く顔にできものが出来るので
おそらくいつものできもので
数日経てばまた無くなっているんだろうと思うが
マロンの事もありちょっとしたできものでも
とても気になってしまう程今は神経質になっている。

数日経ってもできものが無くならなければ
ココアも病院で診察してもらおう。


いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

深刻な問題が発覚・・・。 

1月からずっと実家にいたマロンが昨晩急遽帰宅。

それにはひとつ大きな理由が…。

今日私の仕事がお休みという事と、
マロンの体を見てとても違和感を感じたからです。

実家に行っていた間も仕事帰りに何度もマロンに会いに行っていた私。
昨晩は仕事が早上がりだったので、前日から実家に必ず寄ろうと思っていました。
それは数日前に実家へ行った時の事…
何気なくマロンを見ていた時にふと後足に視線がいきました。

ちょうど後足のアキレス腱の辺りに小さなできものが…
最初見た時はできものがよく出来るし、できもの自体小さいからと
あまり気にしていなかったのです。
それが前回より少しできものが大きくなったように感じました。

やっぱり気になるなぁ…とネットで色々調べていると
あまり良くない言葉が目に飛び込んできました。
それと同時に私の無知さにも愕然としました。

P1010398_convert_20120131235138.jpg

悪いものでなければ良いのですが…
ネットで調べた後、悪い方向ばかりに物事を考えてしまい
ここ数日寝れずに涙が自然と溢れ出てしまったりと
精神的にも不安な毎日でした。


これからマロンを連れて病院へ行ってきます。

いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

マロンの検査結果・・・。 

成犬病検診と血液検査を受診



これもまたまた昨年のお話になるのですが


いつもお世話になっている動物病院から1枚のハガキが届きました
『5歳を迎えたワンちゃんの成人病検査のお知らせ』という内容
マロンももう5歳なんだなぁと改めて実感
レントゲンで骨の状態や心臓、内臓といった臓器の状況を撮影してもらいました


結果はというと

良好
骨もしっかりと丈夫な太い背骨
臓器も全てレントゲンを見る限りでは問題ナシ
取り合えず一安心でした

成人病検査のついでに血液検査もしてもらいました
赤血球、白血球、ヘモグロビン等こちらも良好で問題ナシ

1326008055446_convert_20120108195318.jpg


と思いきや一つ問題点が発覚


それはマロンの体重
夏には8.5㌔だったはずがいまや10㌔に迫る勢いの9.5㌔に
気にはしていましたがここまで増えるとは
犬の1㌔は人間の10㌔位に値すると何かで聞いた事があったような


レントゲンの写真にもしっかり背骨との間に分厚い脂肪がみえました


これは真剣に考えなきゃという事で
先生と私とマロンとでダイエットの計画を立てる事となりました


まずは食べ物についての詳しい質問が


P1010158_convert_20120108152541.jpg


今まで決まったご飯の他に朝は必ずグリニーズを1本与えていたのですが
先生に言わせるとグリニーズ1本で人間の食べ物に例えると
『ポテトチップス1袋分』だそうです

歯の健康、歯垢取りにも良いと思い
少しお値段が高いですがグリニーズを与えていたのに
逆効果だったみたいですねぇ



そこでフードも新たに変える事にしました
先生から試供品のフードを頂きそれを与えたら喰い付きがとっても良く
こちらにしました


P1010162_convert_20120108152922.jpg

P1010161_convert_20120108152714.jpg


まっ、早い話が肥満犬用のフードなんですケドね
量も今までより少し減らしおやつも禁止
少し可哀想な気もしますがこれもマロンの健康の為です



P1010131_convert_20120103001940.jpg
 マロンはダイエットよりおやつが食べたいです



一応3ヶ月間で2㌔減が目標です





いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

同時期に・・・。 

マロンも皮膚病に



先日のお休みに実家へ行って来ました

そろそろマロンとココアをシャンプーに入れる時期だったので

オトンにシャンプーをお願いしていたんです

ココア同様マロンも抜け毛が酷く

気になっていたのですが


皮膚病01


実家に到着後オトンがマロンをシャンプー

シャンプーが終わったマロンをタオルドライしていると

大量の抜け毛が

よくよくマロンの身体を見てみると

色んな箇所にクレーターのようなボコボコした模様が

そのボコボコした箇所をめくると毛がない

しかも何箇所も広範囲にわたって剥げていたんです


皮膚病02


まさしくこれは皮膚病

翌日出勤前にマロンを連れて病院へ

診察の結果やはり皮膚病でした


皮膚病00



ココアに続きマロンまでが同じ時期に皮膚の病気

マロンは小さい頃から皮膚炎と外耳炎を繰り返すので

慣れっこと言えばそれまでなんですが

マロンと言いココアと言い

全く同じ病気には掛かるし同じようなクセもあるし

やっぱり選ぶ人間が同じだと知らず知らずと似たコに魅かれちゃうんでしょうね

マロンもココア同様に週1回の通院で注射と抗生剤の治療が約1ヶ月程続きます












いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓1日1回の“ワン”クリックをお願いします↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パグ 人気ブログランキング  

上記サイトのランキングに参加しています!!

皆様の応援“ クリック ”が私の更新の励みとなっておりますm(_ _)m


clap

カテゴリ: 病気・怪我

テーマ: 犬。それもパグ犬。

ジャンル: ペット

[edit]

△page top

オンラインカウンター

